断酒と株主優待で快適ライフ

断酒5年目になりました。断酒に加えて2020年から本格的に始めた株主優待のことについても書いていきたいと思います

オリックス優待廃止

先日、オリックスの優待廃止が発表されました。 JTに続いて大型株の優待廃止の発表でかなりがっかりです。 本格的に株主優待を開始して2年、ようやく優待ライフを楽しめてきたかなというタイミングなので、この流れが続かないことを祈りたいです。 ただ、…

保有株式一覧

2022年3月30日現在の日本株保有一覧です。 証券会社3社を利用しているので、複数ある銘柄は それぞれの会社で保有しています。 優待銘柄は63です。 そのうち3月権利獲得銘柄は40銘柄です。 やはり3月に集中しています。 保有株式一覧 取得価格…

断酒継続中

約1年ぶりの投稿になりました。 昨年12月に丸4年を経過して現在5年目に突入しています。 飲酒欲求は全くありません。 それと株主優待もいろいろ調査しながら増やしていっています。 1年前の投稿では株主優待銘柄は30くらいだったと思いますが、 今で…

格安スマホ

昨日、大手の携帯会社から格安スマホに切り替えました。 事前に設定に関する数々の動画を見て下調べをしておりました。 しかし、ラインの履歴が飛んでしまいました。幸い友達リストやグループラインリストは残っていたので良かったのですが、やってしまいま…

ヤマウラ(1780)

2020年2月10日付 960円で100株購入 現在の株価921円 4000円の含み損 <権利確定月 3月> 100株で 3000円相当の地場品 ここは配当利回りは低くて完全に株主優待目当てで購入しました。 またコロナの影響は比較的小さくて業績も安…

日本年金機構の不手際事案

今日はブログのタイトルとは直接関係ない話ですが、自分の備忘録として記事にしました。 <経緯> ・10年前の転職の際に、厚生年金から国民年金に切り替えた。 ・国民年金は納付書が交付されて、毎年コンビニで1年全額前納で納付していた。 (厚生年金時…

保有する株主優待銘柄

2021年4月9日現在の保有株主優待銘柄一覧 ヤマウラ(1780) シミックHD(2309) パレモHD(2778) ナフコ(2790) JT(2914) U.S.M.H(3222) パイオラックス(5988) アサンテ(6073) オイレス工業(6282) …

SBIホールディングス(8473)

2020年3月23日に1412円で100株購入しました。 恐らくコロナでほぼ底値だったと思います。 現在3120円で2倍になりました。 株主優待は (1)暗号資産XRPを2,000円相当 又は (2)当社子会社(SBIアラプロモ株式会社)が販売する商品 で、…

適時開示情報閲覧サービス

<適時開示情報閲覧サービスについて> 上場会社の開示情報について、下記URLにて検索ができます。 『適時開示情報へ』ボタンを押して、検索期間とキーワード(例:株主優待)で、株主優待の新設、廃止や変更の情報を取得できます。 私はほぼ毎日開示情報に…

前澤化成工業(7925) 株主優待変更

2021年3月30日発表 <変更前> 100株 新潟県産こしひかり3Kg 権利獲得9月末 <変更後> 300株 株主優待ポイント3000ポイント 権利獲得月6月末 12月末 優待目当てで昨年の9月24日に1030円で100株購入。 今日(4月6日)現在…

断酒と投資

断酒して約3年3カ月、この間どのくらいのお金が節約できていたのかと適当に概算してみました。どんなに少なく見積もっても100万、恐らく150万くらいではないかと思います。 吞兵衛時代、ピーク時には軽く年間100万は超えていたと思います。今更後…

タイトル記事の変更

また半年ぶりの更新です。 いつのまにか断酒も4年目に突入してもう殆ど飲酒欲求はありません。 ご存じの方も多いと思いますが、元将棋棋士の桐谷さんの影響も多少あったと思いますが、昨年当初から株主優待を始めました。 といっても株投資はもう20年にな…

酒税法改正

今日から酒税法が改正されるようです。 第三のビールが値上げされるので駆け込み需要で箱買いしている人がニュースで報道されていました。一方でビール、日本酒は値下げされるらいしです。 あと、たばこ税も値上げですね〜。 たばこ止めて20年以上、アルコ…

元アイドルの飲酒運転

事件発覚から約1週間になりますが、いまだにワイドショーで報道されています。 アルコール依存症について理解していないコメンテイターたちが、なぜ酒をやめられないのか?との本人を批判するコメントばかり。 アルコール依存症は本人の意思ではどうにもな…

半年ぶりの更新

約半年ぶりの更新になりました。 この間も順調に断酒継続しています。 今月で2年半になりました。 コロナの影響で飲酒の機会や状況も一変しました。 オンライン飲み会?、フェイスシールド着用で接待? はあ?って感じですね。 もう勝手にどうぞっ!ですね…

酒なしの年末年始

年が明けて1週間経ちました。 3回目の酒なしの年末年始でしたが、もちろん快適に過ごせました。 残念だったのが、年末年始は図書館が休館(当然か!)だったこと。8冊ほど借りていましたが、全て読みました。これでも足りず、本屋で1冊購入しました。 こ…

断酒で読書 年間100冊達成

今年、当初に目標にしていた年間100冊を12月の初旬に達成しました(できました)。 断酒して2年、最初はアルコール依存症の本を読むために図書館に通うことで読書が習慣になりましたが、飲んだくれの30年間、とても読書をしていたといえる状況ではな…

断酒2年経過

断酒して2年経ちました。正確には断酒2年と10日。 今の状況、飲酒欲求なし、体調良好。 そして3回目の年末年始を迎えています。 忘年会には1回だけ参加。特に問題なし。 思い返せば2年前の今頃、断酒に至った大失態を後悔しつつ辛い断酒の日々を過ご…

二日酔いの記憶

断酒してそろそろ2年になります。 この間、特に体調を崩すことなく特に風邪などもひいていないと思います。 ところが、先日、めまいと共に軽い吐き気をもよおしました。 症状自体は少し横になってじっとしていたらいつの間にか治まっていましたが。 う〜ん…

消費税10%

今日消費税が10%に上がりました。 電気、ガス、水道などの公共料金や日常消耗品などは影響を受けますが、食料品は8%です。 今後も飲む予定のないお酒も10%ですが、正直なところ、お酒を止めて年間数十万円節約できています。 なので、個人的には消費…

断酒で読書8

「出会い、ふれあい、心の輪」(内閣府)という障害に関する一般投稿をまとめた冊子です。今回は平成27、28年度を借りて読みました。 私には重い自閉症の甥(弟の息子)がいます。今年18才になります。小さいころは意思疎通がままならなくてもかわいい…

早寝早起き

断酒して数日はなにか頭が冴えて眠れませんでしたが、その後しばらくすると凄く眠くて夜が早くなりました。当然、夜が早くなると朝が早くなります。 で、次第に早寝早起き体質になっていったように思います。 酷いときには仕事から帰ってくると眠くてつい眠…

酒を飲まなくて幸せ

断酒当初にはこんな思いに至るとは夢にも思いませんでした。 断酒してからはとにかくいろいろな断酒ブログを見る、図書館でアルコール依存症の本を借りて読む、ネットでアルコールの害悪に関する記事を読む等、徹底してアルコールを排除するための努力をしま…

W杯ラクビー

W杯ラクビーが開幕しました。 特別にラクビーファンというわけではありませんが、この盛り上がりはすごいなあと思いました。 以前なら、これまた飲む理由ができたいうことで大いに飲んで翌日はダウンというパターンだったことでしょう。 スポーツ観戦にアル…

断酒で読書7

6月2日、8月15日投稿の「ママ、ごめんね」と類似する題名に思わず手に取ってしまいました。 「ママでなくてよかったよ」(森下純子)。 7歳で小児がんを発病し8歳で亡くなった男児の闘病記です。 発病してからの抗がん剤治療はやはり目を覆いたくなる…

断酒のアクセルを踏む

断酒当初はただ飲みたい気持ちを抑えるための「飲酒のブレーキ」を踏んでいました。その日の調子でブレーキの度合いがブレるので危ないことがしょっちゅうありました。 断酒621日目。 この頃は「飲酒のブレーキ」ではなく、「断酒のアクセル」を踏んでい…

朝から図書館

毎週末の図書館通い、だいたいお昼前後に行くのですが、いつもテーブルの座席は一杯でほぼ座れません。 今日は朝一、9時の開館直後に行きましたがギリギリ座れたという状況でした。恐らくみなさん開館前から並んでいるのでしょう。7〜8割は学生さんとはい…

飲んでたまるか!

もう飲みたいと思う気持ちはないです。 なのになぜか時折「飲んでたまるか」という気持ちが湧いてくることがあります。 もしかしてこれは潜在的に「飲みたい」という気持ちに抗うために湧いてくるのではないかと。自分でもよくわかりませんが、こんな気持ち…

断酒という選択

お酒を止めて本当に良かったと心の底から思います。そして日々その思いが強くなります。 人生においては沢山の選択があると思います。大きな選択としては進学、就職や転職、結婚(する、しない含めて)、マイホーム(買う、買わない含めて)などかな? これ…

体型

断酒して食生活が改善するなどの理由で体重が減ったという方が多いようです。 もともと太る体質ではなく、ほぼ標準体重を維持していたのですが、やはり断酒して体重は減りました。5〜6kg程度ですが周りの声で顔がスッキリしたようです。 これに加えて筋ト…