断酒と株主優待で快適ライフ

断酒5年目になりました。断酒に加えて2020年から本格的に始めた株主優待のことについても書いていきたいと思います

図書館で読書

今日の休日もいつものように図書館へ。

いつも学生さんでいっぱいなのですが、今日は雨ということもあるのか図書館へ通うようになって1年ちょっとですが、一番といっていいほど満員状態でした。座る机は無し、書棚近くに所々設置してある椅子にようやく座れる程度。

それにしても学生さん、当たり前なのだろうけどほんとにいつもよく勉強しています。しかし、よく見ると学生さん以外の人が非常に少ないことが気になります。特に30〜50代の働き盛りのおっさん(私も含めて)がほんとにいないのです。

ざっと見て、学生さんが70%、60代以上のリタイア世代?10%、その他20%でその他の中でもお子さん連れの親子やOLさんたち?がほとんどで、いわゆる我々おっさん世代は数%程度ではと思います。

仕事が忙しいとか理由はいろいろあるだろうとは思いますが、実は前日の飲み過ぎで読書どころではないというのが多いのではと思います(私がそうでした)。

今日も、これまでバカみたいに飲んだくれの日々を送ってきたことを悔やむ一日となりました。もう飲みません!

断酒539日目