断酒と株主優待で快適ライフ

断酒5年目になりました。断酒に加えて2020年から本格的に始めた株主優待のことについても書いていきたいと思います

タイトル記事の変更

また半年ぶりの更新です。

いつのまにか断酒も4年目に突入してもう殆ど飲酒欲求はありません。

 

ご存じの方も多いと思いますが、元将棋棋士の桐谷さんの影響も多少あったと思いますが、昨年当初から株主優待を始めました。

といっても株投資はもう20年になるので一時期1〜2銘柄程度の株主優待銘柄を保有していたこともありましたが、株主優待をメインに投資をするのは初めてになります。

 

いきなりですが、もう株主優待保有銘柄は30社以上になっています。

実は株主優待を始めた直後からコロナ直撃で、しかも権利獲得月が3月に集中していることもあって、一時期は全保有銘柄含み損を抱えてしまってうろたえていました。

その後株価は上昇して今では2倍を超えている銘柄もあって(もちろん含み損のままの銘柄もあります)、株主優待銘柄全体ではプラスとなっています。

このような昨年1年の状況を経験して、やはり株主優待銘柄は、そうでない銘柄に比べて保有する気持ちに少し余裕が出ていたと思います。要するに少々下がったからといってすぐに売ってしまおうとは思いにくいということで、これは株主全体にもいえることだと思うので、比較的安心して保有できるということ。

ただし、良いことばかりではなくて、業績悪化で優待廃止や改悪で株価が暴落したものもあります。簡単ではないです。

これから2月、3月に権利獲得した優待を受ける時期になってくると思うので、また記事をアップしていこうと思っています。

 

ちなみに日々の読書も継続していて、無事昨年も100冊読破達成しています。