断酒と株主優待で快適ライフ

断酒5年目になりました。断酒に加えて2020年から本格的に始めた株主優待のことについても書いていきたいと思います

断酒と投資

断酒して約3年3カ月、この間どのくらいのお金が節約できていたのかと適当に概算してみました。どんなに少なく見積もっても100万、恐らく150万くらいではないかと思います。

吞兵衛時代、ピーク時には軽く年間100万は超えていたと思います。今更後悔しても仕方ないですがほんとにもったいないことをしていました。

もう一般に老後というとこまで10年を切ってしまっていて、断酒で浮いたお金を投資に回すといっても大した額にはならないかもしれないですが、この1年で株主優待の面白さにハマってしまったので、断酒を継続しつつコツコツ株主優待生活を続けていきたいです。