断酒と株主優待で快適ライフ

断酒5年目になりました。断酒に加えて2020年から本格的に始めた株主優待のことについても書いていきたいと思います

今日は平成最後の日です。そして現在10連休中です。ほんとは明日明後日の5月1、2は仕事だったのですが、仕事の都合で休みとなったので暇に任せてブログを書いてみようと思った次第です。

何を隠そう私は元飲んだくれでした。以前から飲酒に問題があると感じていて、ある方の断酒ブログを見るようになりました。それが2014年の2月でした。その方の断酒ブログを見るようになったものの断酒に踏み切ることができず、飲んだり飲まなかったりを繰り返しながら、3年が経過しました。その間、その方の断酒ブログは継続的に見るようにしていました。

そんなある日、あることをきっかけにして断酒に踏み切ることにしました。それ以来約1年4ヵ月、無事断酒継続できています。今はすごく安定していますが、開始から約半年は危ない時期が何度もありました。

思い起こせば昨年のGWはもう少しでスリップするところまでいきました。断酒開始4ヵ月目でしたが、今から思えばここが最大の山だったと思います。やはり連休中の膨大な時間の消費の仕方が「酒」しかなったこれまでの習慣によるものだと思います。

恐らく今年のGWは無事乗り切れると確信しています。

そして、酒なしで「令和」の時代を迎えます!