断酒と株主優待で快適ライフ

断酒5年目になりました。断酒に加えて2020年から本格的に始めた株主優待のことについても書いていきたいと思います

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒で読書8

「出会い、ふれあい、心の輪」(内閣府)という障害に関する一般投稿をまとめた冊子です。今回は平成27、28年度を借りて読みました。 私には重い自閉症の甥(弟の息子)がいます。今年18才になります。小さいころは意思疎通がままならなくてもかわいい…

早寝早起き

断酒して数日はなにか頭が冴えて眠れませんでしたが、その後しばらくすると凄く眠くて夜が早くなりました。当然、夜が早くなると朝が早くなります。 で、次第に早寝早起き体質になっていったように思います。 酷いときには仕事から帰ってくると眠くてつい眠…

酒を飲まなくて幸せ

断酒当初にはこんな思いに至るとは夢にも思いませんでした。 断酒してからはとにかくいろいろな断酒ブログを見る、図書館でアルコール依存症の本を借りて読む、ネットでアルコールの害悪に関する記事を読む等、徹底してアルコールを排除するための努力をしま…

W杯ラクビー

W杯ラクビーが開幕しました。 特別にラクビーファンというわけではありませんが、この盛り上がりはすごいなあと思いました。 以前なら、これまた飲む理由ができたいうことで大いに飲んで翌日はダウンというパターンだったことでしょう。 スポーツ観戦にアル…

断酒で読書7

6月2日、8月15日投稿の「ママ、ごめんね」と類似する題名に思わず手に取ってしまいました。 「ママでなくてよかったよ」(森下純子)。 7歳で小児がんを発病し8歳で亡くなった男児の闘病記です。 発病してからの抗がん剤治療はやはり目を覆いたくなる…

断酒のアクセルを踏む

断酒当初はただ飲みたい気持ちを抑えるための「飲酒のブレーキ」を踏んでいました。その日の調子でブレーキの度合いがブレるので危ないことがしょっちゅうありました。 断酒621日目。 この頃は「飲酒のブレーキ」ではなく、「断酒のアクセル」を踏んでい…

朝から図書館

毎週末の図書館通い、だいたいお昼前後に行くのですが、いつもテーブルの座席は一杯でほぼ座れません。 今日は朝一、9時の開館直後に行きましたがギリギリ座れたという状況でした。恐らくみなさん開館前から並んでいるのでしょう。7〜8割は学生さんとはい…

飲んでたまるか!

もう飲みたいと思う気持ちはないです。 なのになぜか時折「飲んでたまるか」という気持ちが湧いてくることがあります。 もしかしてこれは潜在的に「飲みたい」という気持ちに抗うために湧いてくるのではないかと。自分でもよくわかりませんが、こんな気持ち…

断酒という選択

お酒を止めて本当に良かったと心の底から思います。そして日々その思いが強くなります。 人生においては沢山の選択があると思います。大きな選択としては進学、就職や転職、結婚(する、しない含めて)、マイホーム(買う、買わない含めて)などかな? これ…

体型

断酒して食生活が改善するなどの理由で体重が減ったという方が多いようです。 もともと太る体質ではなく、ほぼ標準体重を維持していたのですが、やはり断酒して体重は減りました。5〜6kg程度ですが周りの声で顔がスッキリしたようです。 これに加えて筋ト…

2度目の夏

まだまだ暑い日が続きますが、間もなく2度目の夏を乗り越えます。 思い返せば昨年の1度目の夏はまだ飲酒欲求が残っていたと思います。 特に暑い日の夜のビールのCMには心が動かされました。 2度目の夏、はっきり言って飲酒欲求はゼロ、どころかマイナスで…

実感を積み重ねる

断酒生活で得られる様々なメリット、お金、時間、体調、その他昨日も書いた爽やかな朝、仕事の効率等々・・・。 これらは実際に断酒してみないと得られない『実感』であり、意識しなくても日々これらは積み重なっているはずです。そしてこの積み重なる様々な…