断酒と株主優待で快適ライフ

断酒5年目になりました。断酒に加えて2020年から本格的に始めた株主優待のことについても書いていきたいと思います

酒を飲まなくて幸せ

断酒当初にはこんな思いに至るとは夢にも思いませんでした。

断酒してからはとにかくいろいろな断酒ブログを見る、図書館でアルコール依存症の本を借りて読む、ネットでアルコールの害悪に関する記事を読む等、徹底してアルコールを排除するための努力をしました。

とにかくアルコールを嫌う「嫌酒」を念頭において断酒を継続してきました。なので、アルコールは敵だ!こんなもの飲むもんか!と思ってきました。

 

しかし、最近になって「酒を飲まなくて幸せ」と心の底から思うようになってきました。

もちろん酒を嫌うという気持ちは持ち続けていますが、なんとなく、自分の中で一皮剥けたような感じがしています。