断酒と株主優待で快適ライフ

断酒5年目になりました。断酒に加えて2020年から本格的に始めた株主優待のことについても書いていきたいと思います

酒を飲まないメリット

断酒が安定してきている人が口を揃えていうことがあります。「もっと早く止めれば良かった」ですね。私も含めてですが、知りうる限りでは100%です。それほど酒を飲まないメリットが多くあるということです。これは大酒のみ、飲んだくれであればあるほどその意識は強くなると思います。

私が思うメリットベスト3は「お金」、「体調(健康)」、「時間」ですね。断酒当初はまず「お金」と「体調」です。なかなかお金が減らないという感覚、そして二日酔いのない清々しい朝。断酒も1年を経過してくると、このお金の感覚と体調が身についてくるのでメリットという感じから日常になってきて意識しなくなってきました。

それに対して「時間」はますますメリットとしての実感が深くなってきているように思います。断酒して読書の時間が増えてきたこともあるのですが、もう読みたい本が山ほどあって全然読書する時間がない!という感覚です。もちろん、読書でどんどん知識が広く深くなっている実感があります。なので、酒飲んで酔っ払っている時間なんてもう1ミリもないです。