断酒と株主優待で快適ライフ

断酒5年目になりました。断酒に加えて2020年から本格的に始めた株主優待のことについても書いていきたいと思います

飲みに行くこと

断酒を周りに宣言してからも、いわゆる飲み会なるものは存在するわけで、会社その他のグループに属している以上、その誘いに乗るか乗らないかの選択を迫られます。

恐らく断酒の初期段階の大きな壁だと思います。飲み会に行っても飲まなければいいだけの話なのですが、まあいろいろと面倒くさいですね。というわけで、私は断酒を理解してもらっている人とだけ、それも付き合いを考えて最小限に留めています。今は落ち着いてだいたい2カ月に一回くらいでしょうか。

バンバン飲んでいたころのスナックにも行きますし、もうなんで止めたの?なんて聞かれないので、周りの飲んべーたちの醜態をコントのようにして楽しんでいます。これからまた心境の変化があるのかもしれないですが、飲まないとコミニュケーシュンをとれない連中もいるのでこれはこれで「あり」かなと思います。

それにしても断酒して1年以上経ちますが、飲み代、ほんとにすごいです。わかっていたことではありますが、こんなに残るとは!という感じです。もうこの感覚が普通になってきているので、もう飲み代にバカみたいにお金を使うということはしたくないです。コスパを考えて2カ月に一回、今のところ妥当な線かな。