断酒と株主優待で快適ライフ

断酒5年目になりました。断酒に加えて2020年から本格的に始めた株主優待のことについても書いていきたいと思います

断酒ブログ

私が断酒する過程の中で大きな影響を受けた断酒ブログは「酒をやめてhappyになろう!」です。2014年2月2日(当時の日記から)に初めてそのブログに辿り着いたのです。今日改めてその日のブログ内容を読んでみたのですが、あまり記憶に残っていませんでした。ただ、当時は他の断酒ブログも同時に見ていたのですが、まず毎日更新されるブログが少なかったこと、そして今も継続されていることもさることながら、内容が秀逸で、心にグサっとくることが多かったので、とにかくほぼ毎日継続して見ていました。

その影響で、完全断酒には至らなかったものの、一定期間酒を飲まない習慣を作るようになりました。しかし、会社や友人との定期的な飲み会で再飲酒して連続飲酒、またブログに影響されてプチ断酒、再飲酒、の繰り返しを3年数カ月続けました。2017年12月のある大失態による完全断酒まで時間がかかりましたが、もし、このブログに出会っていなかったら、この大失態でも酒をやめられず、さらに取り返しのつかない大大失態をすることになったかもしれません。

今更ですが、2014年にキッパリと断酒しておけば良かったと後悔するくらいですが仕方ないですね。

もう酒に未練はないですし、生涯酒を飲むつもりはないです。

断酒517日目