断酒と株主優待で快適ライフ

断酒5年目になりました。断酒に加えて2020年から本格的に始めた株主優待のことについても書いていきたいと思います

断酒で読書2

断酒してまず始めたのが、アルコール依存症に関する本を読んだことです。恐らく20冊近く読んだと思います。特に経験者が書かれたものはすごく参考になりました。私は入院経験はなく、ドクターストップがかかったこともないので、もし飲み続けていたらと思うとその前で止めることができてよかったと思います。

これを機に図書館へ通うことが多くなり、アルコール依存以外の本も読むようになりました。これまで図書カードを持ったこともなく、成人してから図書館へ行った記憶が殆どない状態でした。ところが断酒してできた時間を読書に費やすようになり、いつしか週末の休日は図書館で過ごすことが多くなり、家には常に5〜6冊の本があって、寝る前の読書が日課になりました。飲んだくれ時代には考えられない変わりようです。

とにかく今は好きな本を読むようにしていて、今年の2月からは読んだ本を日記につけるようにして、モチベーションを上げるようにしています。2月からで現在35冊です。これまでは年間で10冊程度だったと思うのですごいことです。とりあえずは年間100冊を目指して頑張ってみたいと思っています。