断酒と株主優待で快適ライフ

断酒5年目になりました。断酒に加えて2020年から本格的に始めた株主優待のことについても書いていきたいと思います

酒なしの年末年始

年が明けて1週間経ちました。

3回目の酒なしの年末年始でしたが、もちろん快適に過ごせました。

残念だったのが、年末年始は図書館が休館(当然か!)だったこと。8冊ほど借りていましたが、全て読みました。これでも足りず、本屋で1冊購入しました。

この購入した本が、『心の中に「静」をもつ』(片岡鶴太郎)。毎朝早くに起きてヨガをやって、一日一食(朝食)の生活ということをTVで知っていたのでちょっと興味がありました(筆者は断酒をしているようではないようですが、恐らく殆どお酒は飲まないと思われます)。

とても真似ができる生活ではありませんが、自分としては酒を止めて生活のリズムが劇的に改善されたことと少しはリンクするかな?と思いました。

改めて酒なしの生活の素晴らしさを実感しました。

 

今年は早い時期に100冊読破が達成できそうです。