断酒と株主優待で快適ライフ

断酒5年目になりました。断酒に加えて2020年から本格的に始めた株主優待のことについても書いていきたいと思います

断酒で読書 年間100冊達成

今年、当初に目標にしていた年間100冊を12月の初旬に達成しました(できました)。

断酒して2年、最初はアルコール依存症の本を読むために図書館に通うことで読書が習慣になりましたが、飲んだくれの30年間、とても読書をしていたといえる状況ではなかったと思います。

「趣味が読書」という人、何を格好をつけてるの?って感じでした。

今は堂々と趣味は読書です!と自分でもいえると思います。

 

いろいろ読みましたが、これまで読書の習慣がなかったこともあって、特に読書を進める本(読書家といわれる人が読書はいいですよ!っていうやつ)を沢山読みました。

そういう本を読む度に、この30年間の飲んだくれ人生がなんと無駄な時間だったかを後悔するとともに、これからの読書人生を有意義なものにしていきたいという前向きな気持ちにもなれました。

 

今日は今年最後の日なので、自分の中での今年の一冊を上げてみたいと思います。

「ママ、ごめんね」(6月2日、8月15日投稿)です。内容は白血病を発症した女の子の闘病記です。

ほんとにこの本に出合えてよかったと思っています。

その後、これを機に闘病記や障害に関する本を沢山読むようになりました。もちろん感動するのは当然なのですが、もう断酒の辛さ、苦しさなんてのがバカバカしくてつまらないものに思えるようになりました。

 

来年もバンバン読書していきます。

そして、断酒3年目も軽くクリアします。