断酒と株主優待で快適ライフ

断酒5年目になりました。断酒に加えて2020年から本格的に始めた株主優待のことについても書いていきたいと思います

もし適度に飲めたら

断酒533日目。

私はアルコール依存症だと思っています(医者に診断されたわけではありません)。

そして、もし適度に飲めてたら今断酒していることはなかったと断言できます。

適度の定義も難しいですが、例えば毎日飲まなくても全然平気でいられるとか、もし毎日飲むとしても缶ビール1〜2本で余裕で止められるとか、飲んでも記憶なくさないとか、飲み過ぎて翌日休まないとか・・・。

たぶん、適度に飲める人も沢山いると思いますが、私もいきなりアル症になったわけではありません。最初は適度に飲める人だったと思います。長い時間をかけて徐々にアル症になったのだと思います。

そして、あることをキッカケにして断酒するに至りました。この断酒期間中にはアルコールの害悪についていろいろと勉強しました。

今、もし適度に飲める人に戻ったとしてももう飲酒しようとは思いません。