断酒と株主優待で快適ライフ

断酒5年目になりました。断酒に加えて2020年から本格的に始めた株主優待のことについても書いていきたいと思います

仕事のパフォーマンス

酒を止めて以降、仕事のパフォーマンスが格段に上がりました。勝手な自己判断ですが、15〜20%くらいは上がったと思います。

まずは朝、二日酔いのドロドロな感じがなく、スパッと仕事に取り掛かれます。その昔、二日酔いの酷いときはずる休みの有給、もしくは午前中はいわゆる「死んでる状態」で全然仕事になりませんでした。

断酒して常に頭がスッキリ、かつ集中できているので、効率が上がっていることが実感できています。

さらに、これは自分でもビックリするくらいなのですが、年を取って閃きとかが鈍ってきてもおかしくないのに、仕事を進めるにあたってのアイデアがバンバンでてきているのです。大会社でいうところの改善提案的なもの(うちは小さいのでそういう制度はないが)、この1年でかなり会社に貢献できていると思います。残念ながら会社や会社仲間からは特に評価されていません(と思っています)。

ほんとにもっと早く酒を止めておけばと悔やみます。もし、10年、20年前に止めていたら今どんなだっただろうと思います。

悔やんでも仕方のないことですが、いやいや思いっきり悔やみます、そしてその悔しさを「今後の断酒の糧」にしていきます。